ハリーこどもクリニックの
「小児かかりつけ医登録」のご案内

2016年度から「こどもに かかりつけ医をもちましょう」という国の制度が始まっています。

「小児かかりつけ医制度」とは、病気の診療だけではなく 予防接種や健診などを通して
お子さんの健康を「かかりつけ医」と 守っていきましょうという取り組みです。

かかりつけ医とは、お子さんの病気の診療だけでなく、予防接種や乳幼児健診などを通して、健康と成長を見守り、子育てを一緒にサポートする存在です。この度、厚生労働省より認可を受け、当クリニックも「小児かかりつけ医」として診療を行うことを認められました。

「小児かかりつけ診療料」に登録されたお子さんに以下の対応を行います

• 急な病気・体調不良のとき、かかりつけ医として診療を行います。
  • ぜんそく・アトピー性皮膚炎・花粉症状など、慢性疾患の診察・管理を行います。
  • 発達段階に応じた助言や指導、健康相談・栄養相談をお受けします。
  • 予防接種の接種歴、健診の受診歴を確認し、接種の案内・指導を行います。
  • 必要に応じ、連携した専門の医療機関への紹介をいたします。
  • 診察時間内の電話によるお問い合わせに常時対応いたします。

また、当院は時間外対応加算2の範囲で夜間・休日時に 専用番号によるお問い合わせに対応します
当院での対応が難しい時間帯の場合は、小児救急医療相談「#8000」にご連絡ください。

対象は当院 を 継続して受診されている 6歳未満のお子さんが対象です。

※ 登録には「小児かかりつけ医登録」に関する同意書に署名が必要です。
ハリーこどもクリニックで「小児かかりつけ医」の登録をご希望の方は 受付にてお申し出ください。
「小児かかりつけ診療料」に登録できるのは、ひとつの医療機関だけと国で定められています。他院からの小児かかりつけ診療料の変更登録も可能です。その場合は、登録されたクリニックにて解除したい旨をお伝えください。